自己紹介

夫婦円満カウンセラー 鈴木弘子

女性が自由に自分らしく
自分の人生を自分軸で生きていく
「輝く笑顔を手に入れて人生をかろやかに生きていく方法」を
経験を生かし、心のあり方や知恵の分かち合いを
お届けしています。

私が夫婦円満カウンセラーとして活動するまでの歩みを少しお話しさせてください。

私は小さい頃から愛に飢えていました。
実家は商売をしていたので学校から帰ってきても、いつも独りぼっち。
淋しい子どもでした。その寂しさを紛らわすためにランドセルを置いてはすぐに外に遊びに行っていました。

男の子、女の子関係なく、とにかく友だちと遊ぶことが大好きなお転婆で元気な女の子でした。姉弟がおりますが、年が離れていたので一緒に遊ぶという事もありませんでした。

私の父は身体が弱かったため病気でふせていることが多く、何故か近寄りがたく遠い存在。母はそんな父の代わりに店を切り盛りして毎日忙しく働いていました。

家族みんなでどこかに遊びにいくことも、運動会や発表会、参観日などに来てもらった記憶などは一度もありません。いつも独りぼっちでしたし、食事ですら家族揃って食べた記憶がありません。
寂しさの中で育ったからか、私は結婚願望が強く、家庭、家族というものに人並み以上に憧れていたように思います。

そんな私にも23歳のときに憧れの家庭、家族が持てました。
「絶対に素敵な家庭をつくる」
「笑顔の絶えない、笑い声がたえない家庭をつくりたい」
私は一生懸命でした。

やがて子どもにも恵まれ母となり妻として、そして働く女性として忙しい毎日を送るようになります。時間に追われたいへんでしたが、それなりに楽しい日々でした。

子育てをすること、妻として夫を支え、そして働く女性として収入を得て、家庭を築きあげる。それがいつしか私の生きがいになっていました。この三役を手抜きすることなく完璧にこなすことが自分の中で「絶対」だったのです。

母として「こうあるべきだ」妻として「こうしなければ」…。
私の勝手な思い込みが子ども達の自由までも「私の理想とする枠」の中に閉じ込めてしまい、気が付けば親子のコミュニケーションも取れなくなっていました。

子どもたちが私から離れていく…。
そんな悲しい現実を受け入れることができず、モヤモヤイライラが入り混じり、行き場のない気持ちを夫に向けていました。夫が悪いわけでもないのに。

私だけが苦しんでいることがどうしようもないほど腹立たしく、理解しようとしない夫に対してもどんどん不満が募り、夫婦ゲンカが絶えず、挙句の果てには家庭内別居となる始末。私の頭の中には「離婚」という二文字が浮かび始めました。

「自由に、楽になりたい!」
「なぜ、私だけ…」
「こんな辛い思いはもう嫌だ」
と私の心は叫んでいました。

ですが、その反面、「離婚」という二文字を選ぶことで
「本当に自由になれるの?」
「楽ができて幸せになれるの?」
「それで本当に良いの?」と悩む私もいました。
「どうすれば幸せを感じられるように変われるの?」
何かにすがりたい思いで、毎晩布団の中で泣いていました。

泣いていても仕方ありません。
それからは「心のあり方・自己啓発」に関連した本を読み、セミナーを受講しカウンセリングも受けました。ですが、暗く長いトンネルからは抜け出せず、悶々とした日々が過ぎるだけ。

そんなある日、一般社団法人「スーパーコンシャスネス研究所」を立ち上げた理事長との出会いで「真理」というものを学びました。
「真理」とはかんたんにいうと、いつどんなときにも変わることのない物事の筋道・あり方のことです。

真理を学び、知ることによって心のあり方や捉え方、意識・行動の変化が私にも起き始めました。長年モヤモヤと私を包んでいた濃い霧が晴れるかのように私を悩ませていたさまざまな感情が少しずつ消えて行くのが分かりました。

なぜ、こんなことで悩んでいたのだろう?と笑えるほど。
悩んでいたことを思い出そうとしても「なんだっけ?」と他人事のようになるほど無縁になったのです。私自身の心の変化に伴い、「仮面夫婦」「離婚」まで考えていた夫とはお互いに感謝の気持ちを言い合えるようになりました。

今では、毎日を笑顔で楽しく過ごしています。子どもたちも成人しそれぞれ独立して、良い距離感を保ちながら親子関係が送れています。
「思考を現実化するのにはタイムラグがある」と聞いたことがあります。

たしかに、現実が変わり始めるまでには時間がかかります。魔法使いのように、魔法をかければすぐになんでもできるというものではありません。
タイムラグの間に湧き上がるマイナスの想いや「願いは叶わない」と打ち消してしまう思考がすべてを台無しにしていくのです。

だから私は信じていました。
いや、私なら絶対にできると信じました。
自分が信じたことはできるのです。乗り越えられるのです。

真理を知り、心のあり方や物事の捉え方や意識、行動の変化が少しずつ起き始め、自分の人生を自分軸で生きていけるようになりました。豊かさを感じ幸せな毎日を味わうことができます。

人は変えられないけど、自分が変われば見える世界が変わります。
私自身の経験と学びからそう信じています。
今、夫婦関係でつらい思いをしているあなたに、あなたの望む理想の生活が送れますように。

タイトルとURLをコピーしました